サキチャレ!
皆様、如何お過ごしでしょうか。
残暑が厳しいなかにも朝晩は涼しい風がそよぐようになりホッとしている方も多いと思います。
さて、昨日またもやサキチャレが開催され、私もまたもやヘルパーとして参加して参りました。
今回はなんと!国際認定のレーシングコース「鈴鹿フルコース」!!
での開催となりました( ^ω^)おっおっおっ!
さすがに鈴鹿フルコースなのでできるだけ多くのライダーに参加していただけるようにCOCJ、モトラボEJ、ディ・ライト、TSRの共催となっていました。
参加者の人数は聞き忘れましたがこの☝盛況ぶりでした
もちろん今回もサキチャレ常連ライダーのやすくんのヘルパーとして参加させていただきました。
当日は朝5時にやすくん宅を出発、
途中、遠路長岡から参加されました虎太郎さんが泊まっているビジネスホテルに立ち寄り一緒に鈴鹿へ向かいます。
道中、長島サービスエリアで時間をすごし過ぎたせいか鈴鹿インターを降りて程なくして渋滞に掴まってしまいました。
到着した頃にはほとんどの方が到着されておりパドックの隅に陣取る事にいたしました。
☝割り当てのパドックから少し離れたた所しか空いていませんでした(´Д⊂グスン
しかし、気を取り直しバイクを降ろします。↓
☝虎太郎さんのR1とやすくんのCBR1000RR(SC59)
時間が迫っていたので走られるお二人は受付とブリーフィングに向かいました。
私はお留守番という大役を仰せつかりました。無事に大役を果たせるか内心心配でしたが何事も無くお二人が戻られるまで任務を遂行できました
そしてお二人で決められたゼッケンを貼ります。
実はここだけの話ですが
実はケビン・シュワンツが来季HRCから世界スーパーバイク選手権に出場するらしいのです!☝が証拠写真で既にゼッケン34を付けたマシンがHRCによってテストされようとしているところを偶然通り掛かりシャッターに収めました。
皆さんくれぐれも他言無用に願います!
で、お二人が準備をされている間に恒例のピットウォークに向かいます。
タイヤウォーマーを持ち込んで気合十分なニンジャ?かな?しかしこの後衝撃的な事実が判明しました。なんと!このバイクのオーナーは、男気で売上を伸ばしている川崎重工製のバイクには想像もつかない、芸能人クラスの美人でした
↓右の男性じゃありませんよ、左のツナギを着た女性です、ご本人様の許可を得ていませんので残念ではありますが顔出しは控えます。
なんと、デスモセデッチ
購入されてもガレージに仕舞いっぱなしのオーナーが多いような気がしましたが、このオーナー様は惜しげもなく全開にされてました。やはりサーキット走行は気力より財力です
☝今回はガーターストッキングとロングブーツという女王様風のコスチュームをお召になられ、帽子はスーパーマリオ風とミスマッチがマッチしてしまうところが凄いです
この方も常連のR1100RS氏!重低音のいい音を響かせ疾走しておられました。因みにストレートでは速いSSに進路を譲られるという紳士的な振る舞いをされておりましたが、1コーナーの突っ込みではSSと互角以上という玄人の走りを披露されていました。奥はレーシングパンタでしょうか?
やがて走行が始まりました。
ピットスタート後一周して一度ピットに戻り隊列を整え再スタートします。
ホームストレート前は早すぎて写真に収まりません
最初に走ったAグループは3周目にスプーンで転倒があったので赤旗中断となりました。
幸い大事にはいたらなかったようでした。
そのAグループにおいて目の前でアクシデントを目撃されたやすくん
結婚式を挙げておられる方もいました、さすがに国際格式のサーキットともなるとサービスも多種多様です。
記念撮影を撮影されている方々を撮影
今回も赤ちゃんがいました。カメラ目線ではなくファインダーを見ていました。
サーキットを走られる女性ななぜか美人が多いです、嬉しいことに!
やがて走行も終、恒例の走行後のブリーフィングです。☝はひざすりクラスの走行後のブリーフィングですが、やはり熱いです。一緒に行った虎太郎さんもここぞとばかり普段の疑問をぶつけていました。
今回はアクシデントが一件ありましたが大事にはいたらず損傷も極軽微でした。
さすがフルコースしかも4社共催でしたのでアクシデントはつきものかな-と思いました、が、軽微なものが一件だけだったという結果も偶然では無く、主催者側の惜しみない努力と参加者側のマナーの良さがもたらした賜物だと思いました。
また、皆さん充実された一日を過ごされたようで走り終え帰路につくまで笑顔が絶えませんでした。
お疲れ様でした。