バーハン計画終了!
ご無沙汰しております。
バーハン計画が無事に終了しました。
バーハンキットと言えばこちらABMさんから購入しました。
キットは必要な部品が全て揃っているベーシックキットを選びました。
また、ハンドルはこちらの方の装着レポートを参考に、基本的に穴開け加工等が必要ないエフェックスイージーフィットバーNC31用を選び、バーエンドはヘビーウェイトを選択しました。
前回のブログにて速報をお伝えしましたが、しかし、その後のテスト走行にて若干問題が見つかり、今回はそのトラブルシューティングです。
まず、ミラーを介しての後方視界の問題ですが、ウィンカーがビルトインされたミラーを装着していたのでバーハン化に伴いポジションが上がり結果的にミラーに自分の拳とハンドルしか映らなくなってしましました。
これでは安全上問題がありますので純正に戻す事にしました。
しかし、以前のオーナがビルトインミラーに変更した時点で、カウル側のウインカーが不要になったのと、美観のため、カウル側のウィンカーを埋込み型に変えていましたので、こちらも安全上問題があると感じ、純正に戻す事にしました。
ミラ-とウィンカー交換後の画像☝☟
クリアランスはギリで問題ありません。訳は☟
実は、ベーシックキットの中にスペーサーが入っていて、それをハンドルストッパーに噛ませハンドル切れ角が浅くなるようになっています。
左も問題ありません☝
試乗した感想は、当然ですがポジションが上がりセパハン時とは視界が全然違いますので市街地での走行は格段に楽です。
特に、一時停止の多い住宅街ではストップ&ゴーが苦になりません。
また、進路変更なども視界が良いので安全確認が容易でセパハン時代とはストレスが全く違います。
しかし、交差点などでの右左折時にハンドルが予想以上に切れ込むようになりましたのでサスセッティングを含め何らかの対策をしたいと思います。
リコーズさんに相談したところ、フロントのイニシャルを強めにかければ切れ込みは抑えられるそうですので、近々テストしたいと思います。
また、郊外へ出てもやはり視界が良いせいか、気軽にアクセルを開けられます。
しかし、ミラーの視界に関しては改善は見たものの、まだ不満が残りますので更なる改善を施したいと思います。
さて、肝心なワインディングでの試乗は後ほど・・・・。
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
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